Jeris 川口市にある、気軽に入れるカフェのような美容室

jeris.exblog.jp
ブログトップ

縮毛矯正ハイダメージ毛にクリープパーマ

今日の「家政婦のミタ」は泣けました・・・

三田さん幸せになってほしい!!

来週がとても気になります。




さて、今日はかなり大変なお仕事でした。


「パーマかけて、クリ子になりたい~」

というお客様。



昨年の12月にパーマ、半年前に縮毛矯正かけてます。

ホームカラーを繰り返ししているので、

かなりムラがあるハイダメージ毛。

濡らすと毛先がテロっとしてしまいます。

e0233068_224258.jpg



とかしていないので、少しうねっていますが、パーマではありませんよ。





以前、パーマをかけたかったのに断られたことがあるそうです。

確かに、この状態でかけるのは危険な仕事なので、断りたくなりますよね・・・。

でも、お客さんの「パーマをかけたい!!」  という気持ちに何とか

こたえてあげたいという思いで、パーマをかけることに!



まずはもちろんこちらのシャンプーでしっかり皮膜落とします!
ドSシャントリ

前処理はケラチン少々。

水巻後、

1液  システアミン 2.0 (チオ換算)
    アルカリ   2.0
     PH 8.8  

で 5分放置


テストカールはこんなかんじ~
e0233068_2334364.jpg


クリープするのでこれでOK。



そして、もっと~も重要な中間水洗。

死ぬほどしっかり流す。


そして、スチーム3分蒸しタオル5分、

ドライヤーで80%ドライ。


するとこんなかんじに!!!
e0233068_23102924.jpg



クリ子になったよ~!

しっかりカールがでてますね。





そして過水とブロムのダブル酸化でしっかり時間を置いてしめます。

後処理、ヘマチン、キト酸でできるかぎり薬剤除去。



あ~炭酸泉がほしい・・・



「かかった~!」

という感動で、水洗後の写真撮り忘れました・・・


仕上げで~す
e0233068_014519.jpg

撮影が下手ですみません・・・練習します・・


決して、ばさばさふらずに

優しく優しく丁寧にドライすることをお伝えしました。


今回のお客様はパーマをかけたいのに、以前断られてしまって悲しい思いを

したそうです。

今日も、ストレートは飽きたな~

とパーマをかけてイメチェンするのを楽しみに来てくれたので、

その期待を裏切ってがっかりさせたくないと思ったのです。



お客さんに仕上がりを見せると、本当にとても喜んでくれました。


仕上がり的には健康毛に比べると、物足りないかもしれませんが、

お客さんが喜んでくれて、やってよかったなと思いました。

やはり美容師は技術が大事だなと思います。

そして、お客さんのことを考えて、時にはチャレンジすることも

必要ですよね。

そのためにもっともっと勉強しようと、改めて思えた一日でした。









                          川口市 美容室 縮毛矯正 クリープパーマ
[PR]
by jeris | 2011-12-15 00:36 | クリープパーマ